SELECTして検索したの結果のX行目からY件取得する方法

SQLがスゴイ!
っていうか自分がSQLについてしらなすぎなだけなんですけど。

今回すごいって思ったのはLIMIT と OFFSET

この二つを以下のように使うと、

SELECT *
    FROM TABLE名
        LIMIT Y OFFSET X;
       
タイトルで書いた
SELECTして検索した結果のX行目からY件の結果を取得することが出来る。
ちなみにこれはPostgreSQLでのお話(自分が触ったのはVersion8.3.7)

Oracleだと結構面倒くさいみたいですね。
参考記事
Oracleでlimit offsetもどき - よねのはてな


そんな訳でSQLを勉強しようと思いました。
最近は@sikusimaさんフォローされてつぶやきを見たりしてるだけですけど・・・
Togetter - まとめ「@sikushima 氏のDB語り:適材適所/ストアドプロシージャ/ORM編」


@sikusimaさんが以前つぶやいてた
現場で使えるSQLを会社から拝借してきたので勉強しよう。




トリガーを使って更新日時を自動で挿入するとかそんな感じのも
汎用性が高そうだから今度調べよう

0 コメント:

コメントを投稿