Sphinxインストール(Web画面表示)まで

SphinxやらreStが気になりつつも全然手付かずだったんですけど、 ATNDでこんなイベントが開催されるというのを目にして、 「15人に43人参加希望・・・('A`)」 とかそんなことをGoogle+でPOSTしてたら優しい人がこんな発言をしてくれまして。(っていうか多分この記事・・・かと思ったら一字一句同じじゃないですね・・・わざわざ書いてくださった・・・のだとしたら足を向けて寝れない感じですね!shunsukeさんありがとうございます!) そんなわけで一人Sphinxの勉強を始めた次第です。 元発言ではrst2PDFを正常稼動させるところまで書いてありますが、今回はとりあえずインストールしてWebで見れるところまでの作業ログです。 (上記POSTではUbuntu9.10になってますが、今回はUbuntu10.04LTSを使ってます) とりあえず上の発言に書いてある通りに、インストールを進めてたんですが、 sudo easy_install -UZ wordaxe が何故か通りませんでした。
No local packages or download links found for wordaxe error: Could not find suitable distribution for Requirement.parse('wordaxe')
何故かというか理由はまんま書いてある感じっぽいんですけど、パッと解決方法が思いつかない程度の情弱さんだったのでとりあえず公式を当たってみたわけです。
Sphinx公式
そしたら奥さん。ubuntu用のaptコマンドが書いてあーるじゃありませんか。 というわけでwordaxe以外をインストールした後にホイホイとaptコマンドを叩いてしまうのでありました。(冷静に考えるといらなそうな気がするので、あとでなにか問題が起きそうな感じですね!) その後、SphinxをWeb画面に表示させるところまでは問題なく進んだので、一旦ここで終了しました。 wordaxeのエラーやら、インスコほとんどしてるのに公式aptコマンドを叩いてる辺りが今後の展開にどう響いてくるのだろうとかビクビクしながらその内PDF出力まで手を出したいと想います。

0 コメント:

コメントを投稿