localStorage勉強中

先日のHTML5とか勉強会に刺激を受けて、
サボってたChrome extensionの開発を再開。

というわけで最近はタイトルにあるlocalStorage周りをイジってます。

今やりたいことが、

①オプションページで設定保存

②コンテントスクリプトで設定読み込み

③ページ上で保存された設定で機能発動

って流れなんですけど、軽く調べたところ
コンテントスクリプト上からだと、
localStorageに素直にアクセスできないことが発覚。

localStorageをつかってエクステンションの設定を管理する

上のサイトさんにサンプルが置いてあって見事に解決法も載っちゃってたりするので、
こりゃラッキー!・・・と思ったのですが上手くいかず。

どうもlocalStorageへ値をセットするコードが上手く動いてないらしい。
上記サイトで
localStorage["userId"] = document.getElementById("userId").value;
としているところを
window.localStorage.userId = doument.getElementById("userId");
に変更したら無事にスクリプトが走るようになりました。

と書いてて改めて自宅で確認してみたところ修正しないでも動きました。
コピペミスですね。ごめんなさい。
なんせiPhoneからPCに手打ちでコピペしたもので><

localStorageは値のセット方法が複数あるのが若干わかりずらいですね。
削除方法も
delete localStorage.hoge;
なんてやり方もできたりしてもうなにがなんだか。

というわけで、今はlocalStorageの値をコンテントスクリプトに渡してやる方法を勉強中です。
これの実装が終われば、あとは最大の難関設定変更のUIを
やって自分が作ろうとしてるextensionが公開できるかなー・・・と思ってますが、

UIは今以上にドハマりしそうなので頑張ります。

Pocket Wifi欲しいなぁ・・・

0 コメント:

コメントを投稿