Windows7でMicrosoft IME→Google日本語入力へと辞書登録を引き継ぐ方法

自分の自宅・職場の環境のMicrosoft IMEはそれなり数の単語が辞書登録されていて、いくらGoogle日本語入力が優秀だといっても乗り換えるのは面倒くさいなぁと思っていたのですが、以下のリンクを見たら簡単に引き継げるようだったので試してみました。

MS-IMEで登録した単語をGoogle日本語入力に引き継ぐ方法

・・・が、Windows7だとすんなりいきません。
書いてある通りにやっているのですが、以下のエラーメッセージが出てきて前へ進みません。








どうもWindows7だとMicrosoft IMEの一覧を出力する際にUnicodeで出力しちゃうみたいで、文字コードがあってませんよーと怒られる。
文字コードを変換するようなソフトを持っていなかったので、Google先生にお聞きしてみたら「CharsetConverter」なるものを発見。
 名前のまんま、中身の文章をそのままで文字コードを変換してくれるソフトみたい。

ダウンロードして解凍して 「csconv.exe」を実行するとこんな感じ。










上の欄の参照を押して、Microsoft IMEで出力した一覧のファイルを選択、
んで下の欄で出力先とファイル名を指定して、文字セットをShift-JISに指定して、
変換ボタンを押せばUnicode形式だったものをShift-JIS形式に変換してファイルを作ってくれます。

あとは、ここで作ったファイルを使ってGoogle日本語入力の辞書に読み込ませてあげれば無事に過去に登録した辞書が使えるようになります。

※一応フリーソフト使ってるので、このやり方を実行する場合は自己責任でお願いします。


-------------------------------------------------

上記のやり方自体を実行したのは土曜日なんですけど、
今この記事を書いている時にふと気になってMicrosoft IMEで一覧を出力しようとしてみたら・・・













なんかチェックが入ってますね・・・
もしかしたらこのチェックを外せば・・・
と思って試してみたら上手くいきました・・・orz

まぁ、一つ良さそうなフリーソフトが発見できたからヨシということにしておこう・・・


/*近況*/
昨日無事に?TOEICの試験が終わった。
2時間で200問はキツイっすね・・・

今週からChrome extensionの開発を再開する!

0 コメント:

コメントを投稿