辞書を使った学習法

さっきボケーッとtwitterのTL眺めてたら気になるポストが流れてきた。


誠 Biz.ID:仕事耕具:2000枚入り――「辞書を使った学習法」専用付せん、ニチバンから →http://am6.jp/7pu2zV

「辞書を使った学習法」という単語を聞いた事がなかったので、
とりあえずGoogle先生にお伺いしたところ、こういう事らしい。


①辞書をいつでも引ける場所におく。
②わからない言葉があったらすぐに辞書を引く。
③引いた後に、引いた単語を付箋に書いて、該当ページに貼る。

ということらしい。確かにコレは楽しく勉強出来そうかもと思って、
あとで閲覧出来るように投稿しようと思ったんだけど、
記事を書いてる最中に、

Google + Evernote + 各ブラウザのEvernoteアドオン

の3つのツールを使えばPC上でも似たようなことは出来るんじゃないかと思った。
というわけで簡単に考えたPC版「辞書を使った学習法」を書いてみる。

①知らない単語を見たり聞いたりしたらググる。
②ググった結果、知りたい事が書いてあるページを発見したらEvernoteアドオンでWebクリップする。
③Evernoteで保存する際、タイトルにはググった時の単語を先頭に【】付きとかで入れておく。
(まぁ【】付きじゃなくてもわかりやすければ何でもよさそう)
④保存の際、タグに「dictionary」とでも入れておく。
(タグで管理するよりは新しいノートブック作った方がいい気がする。)

思いつきで書いてるアイデアなので穴はいっぱいありそう。
というか今パッと考えただけでも以下の3+1点が挙げられると思う。

○辞書と違ってネット環境がないとダメ
(最近は外でもネット出来る環境が多数あるけど、iPhoneとかだとWebクリップがネックになりそう)
○辞書と違ってひと目で今まで調べたモノが把握出来ないため達成感が少ない。
(達成感が少ないと続きづらいかもね)
○ググったモノを原則WebクリップしてEvernoteに突っ込んでると、多分フリーアカウントじゃ容量が持たない。
※これは自分の場合だけど
○ググった結果を原則Webクリップというルールにすると、多分18禁的な結果もWebクリップする羽目になりそう。
(まぁ、ここはケースバイケースってことでWebクリップしなけりゃいいんだろうけど、
例外はあまり作らない方が習慣としては見につきやすいと思う)

まぁ思いついてブログに投稿してるだけじゃ何も始まらんし、
週末辺りにでも環境を作ってみよう。
というわけで週末辺りにEvernoteのプレミアム会員になってそうだ。


//雑記
//
//辞書を使った学習法について
//備忘録的に書いておこうと思っただけなのに、
//予想外に長い記事になってしまった・・・
//ビーマニやりたい



0 コメント:

コメントを投稿