Struts2 de Ajax

0 コメント

今Struts2とAjaxについて勉強してます。
備忘録兼復習の意味も込めて投稿。

今回はStruts2のアクションからJSON形式で記述された文字列を返却する方法について。
ちなみにStruts2.1.8を使ってるので、Zero Configrationで話を進めます。

Struts2でAjaxを実装する場合、XMLHttpRequestで指定するURLは基本的に呼びたいActionのURLを呼べばいい(当たり前ですけど)
ここで困るのが、Struts2のアクションクラスは基本的に"success"等の実行結果の判定の文字列しか返却しない。
じゃあどうするか。
ここで活躍するのが、@Resultアノテーションさん
以下サンプルコード
@Action(value = "/hogeAction", results = { @Result(name = "success", type="json", params="{"root","options") })
public String hogeAction() throws Exception {
return "success";
}

public List getOptions(){
List options = new ArrayList();
options.add("犬");
options.add("猫");
options.add("鳥");
return options;
}

@Resultの中でtype="json"を指定してやり、params={"root","options"}を宣言することで、paramsの第二引数の名前を持ったゲッター(この場合getOptions())を呼んで、その結果をjson形式に記述して返却してくれる。
この場合ではList形式で返却しているがMap形式による返却も可能。

そんな感じで色々悩んだけれども、ソース上だと結構簡単なお話でした。


諸々の前設定については参考URL見てね。


■参考URL
Convention Plugin(公式ドキュメント)
[ 2310 ] [Struts2] AJAXタグ : autocompleter と JSONプラグイン
JSON Plugin (ノウハウ共有サイト!)


/*雑記*/
サンプルコード見づらくてサーセン・・・その内勉強します・・・
@alpha_pzさんいつも助言ありがとうございます!サイト共々お世話になってます!
今週末のTOEICに向けて勉強せねば・・・

Chrome Extension で作りたいモノ

0 コメント

昨日の投稿ではChromeのExtensionを作りたいと宣ってたわけですが、
どんなモノが作りたいのかを自分の中で整理する意味も込めて、書き出したいと思う。

・ショートカットキー一発でGoogle bookmarkにブックマークを追加したい。
・追加時にわざわざGoogle bookmarkのページを表示しないで、ポップアップでラベル(タグ)を書けるようにして、ポップアップで登録作業を完結させたい。

・流れ
1.ページ閲覧時にショートカットキー押す
   ↓
2.ポップアップ表示
 【表示項目】
 ・タイトル(編集可)→初期値はページのタイトル
 ・URL(編集可?別に不可でもいい気)→初期値はページのURL
 ・ラベル(編集可)→初期値は空
 ・メモ(上に同じ)
   ↓
3.諸々入力後、OK押下で登録、キャンセルでなにもせず

こんな感じかな?ここまでは多分ある程度目処がついてるので開発出来る・・・はず。

■以下妄想■

・Omnibarの所にボタン表示させて、bookmark一覧を表示できるような機能も欲しい。

・タグかタイトルを検索できる機能も欲しいな。

・プロパティで登録先・取得先のGoogleアカウントを切り替えられるようにしたい。


そんな所かなぁ?とりあえず前半に書いた目処がついてるところを今週末中に実装できればいいな!

/*雑記*/
やっと家の掃除ができた!・・・けどもう汚れ始めてる・・・
布団も干せたので今週末は充実してる!

Chrome Extension が作りたい!

0 コメント

<前振り>
元々Firefox使いな自分なのですが、先々週辺りからChromeに乗り換えました。

理由としては、
1:起動が早い。
2:FirefoxのアドオンにあたるChrome Extensionが充実してきた。
3:色んなブラウザを使ってみたい。

と3つ位ですかね。
で、今は試用期間ってことでメインブラウザをChromeに切り替えてみてます。
乗り換えた理由の一つにも挙げましたが、Extensionが結構充実してるので、
Firefoxの使用感とほぼ変わりないのでこりゃメインブラウザになるかなーとか思ってたんですが・・・

ただ一つ。たった一つの理由でそれが阻まれつつあります。

それは・・・

ChromeのExtensionにFirefoxのGMarksに変わるExtensionが存在しない!

今までFirefoxでGMarksを使ってたので、
bookmark資産がほとんどgoogle bookmarkに入ってるんですよね・・・
Firefox・Chromeの両方でアドオンが出てるXMarksも試してみたんですけど、
ブックマークの管理がタグじゃなくてフォルダなんですよね・・・


長い前振りオシマイ。
いろいろな方法を試してる最中なんですが、
ChromeのExtensionはどうも開発が楽そう。
っていうか昨日軽く触った感じ楽だったので、
自分でGMarksライクなExtensionを作ってしまえばいいじゃない!
という結論に至りました。

そんな訳で今週末に格闘してみようかと画策してます。

//雑記
//そんなことよりホントは今月末のTOEICに向けて
//勉強しなきゃいけないんだけどね・・・
//ファンタシースターポータブルも買っちゃったし・・・
//時間が欲しい・・・

辞書を使った学習法

0 コメント

さっきボケーッとtwitterのTL眺めてたら気になるポストが流れてきた。


誠 Biz.ID:仕事耕具:2000枚入り――「辞書を使った学習法」専用付せん、ニチバンから →http://am6.jp/7pu2zV

「辞書を使った学習法」という単語を聞いた事がなかったので、
とりあえずGoogle先生にお伺いしたところ、こういう事らしい。


①辞書をいつでも引ける場所におく。
②わからない言葉があったらすぐに辞書を引く。
③引いた後に、引いた単語を付箋に書いて、該当ページに貼る。

ということらしい。確かにコレは楽しく勉強出来そうかもと思って、
あとで閲覧出来るように投稿しようと思ったんだけど、
記事を書いてる最中に、

Google + Evernote + 各ブラウザのEvernoteアドオン

の3つのツールを使えばPC上でも似たようなことは出来るんじゃないかと思った。
というわけで簡単に考えたPC版「辞書を使った学習法」を書いてみる。

①知らない単語を見たり聞いたりしたらググる。
②ググった結果、知りたい事が書いてあるページを発見したらEvernoteアドオンでWebクリップする。
③Evernoteで保存する際、タイトルにはググった時の単語を先頭に【】付きとかで入れておく。
(まぁ【】付きじゃなくてもわかりやすければ何でもよさそう)
④保存の際、タグに「dictionary」とでも入れておく。
(タグで管理するよりは新しいノートブック作った方がいい気がする。)

思いつきで書いてるアイデアなので穴はいっぱいありそう。
というか今パッと考えただけでも以下の3+1点が挙げられると思う。

○辞書と違ってネット環境がないとダメ
(最近は外でもネット出来る環境が多数あるけど、iPhoneとかだとWebクリップがネックになりそう)
○辞書と違ってひと目で今まで調べたモノが把握出来ないため達成感が少ない。
(達成感が少ないと続きづらいかもね)
○ググったモノを原則WebクリップしてEvernoteに突っ込んでると、多分フリーアカウントじゃ容量が持たない。
※これは自分の場合だけど
○ググった結果を原則Webクリップというルールにすると、多分18禁的な結果もWebクリップする羽目になりそう。
(まぁ、ここはケースバイケースってことでWebクリップしなけりゃいいんだろうけど、
例外はあまり作らない方が習慣としては見につきやすいと思う)

まぁ思いついてブログに投稿してるだけじゃ何も始まらんし、
週末辺りにでも環境を作ってみよう。
というわけで週末辺りにEvernoteのプレミアム会員になってそうだ。


//雑記
//
//辞書を使った学習法について
//備忘録的に書いておこうと思っただけなのに、
//予想外に長い記事になってしまった・・・
//ビーマニやりたい



START

0 コメント

今更ながらblogを始めてみました。

タイトルの通り私個人のOutputのLogでも取れればいいなと考えてます。

初回なので自己紹介的なモノを箇条書きします。

年齢:20代

住所:東京のどっか

仕事:IT土方

好きなモノ:
・漫画
・ラノベ
・ゲーム
・ビーマニ
・ロボット
・ガジェット系

嫌いなモノ:
・精神年齢が肉体年齢に比べて幼稚なヒト
・値段に見合ってないサービス・商品

最近ハマってるモノ
・Amazon(便利すぎ
・twitter
(@masashoujiでやってます。→http://twitter.com/masashouji
・iPhone

欲しいモノ
・自宅サーバー用PCパーツ
・iMac(どっちかっていうとMacOSX Serverのが欲しいかも
・カッコイイロボットのフィギュア
・Nexus one
・デジカメ
・貯金・・・

今勉強したいモノ・してるモノ
してるモノ
・英語→TOEIC900点取りたい。
・Struts2→簡単なアプリを作れる所までは持っていきたい。

したいモノ
・php→有用性が見いだせないので保留中。でも出来るようにはなりたいな。
(というかLL全般?)
・ドキュメント作成術→経験積むしかないのかしら。
・GTD→勉強するものでもないけどモノにしたい。
・サーバー構築・運用術→その内始めたい。問題は資金のみ。

結構ダラダラ書きましたが、こうしてみると完全にオタですね。
自己紹介ってことで趣味全開で書きましたが、
実際のエントリーは今勉強してるモノの調査結果や、
これから勉強したいモノの調査結果等を投稿していきたいと考えています。


みなさんよろしくお願いします。